プレイリスト大掃除からのなんか悟った

絶対長くかかないとおもって描き始めたけど結局激長いですお

わたしは音楽という芸術が本当に大好きで仕方がない!音楽を構成する音の全てを隅々まで聞いて聞いて聞いて音を感じるのが大好き!それはもちろん声も含め メロディーも リリックもフロウもね 全部構成要素全部耳から脳に回すんだ!よ!大好き!

 みたいな めんどくさい自分のめっちゃ自己満のおはなし 思想録てきな

 

でも遡ることこの変な音楽について語る性格はお爺ちゃん譲り そしてうちのママ そんで自分

ここ3人はまじで音楽についての語りがうるさい じいちゃんは音楽の仕事をしているのでその辺はプロだしママは楽器ができるし楽譜もスラスラ読める え?わたしは楽譜読むのが大嫌いでピアノもやめたし音楽についての知識はゼロに等しいです あ でも インターネットの発達のおかげで色々なジャンルの曲に出会っているのはわたし!

 まあそんな感じでわたしはいつも耳にイヤホンを刺して(AirPods買ったんだよ!自慢)

ライフ・ウィズ・ミュージック を送ってるわけだけど

 あなたはどんな音楽が好き?どんな音が好き?

わたしは本当に本気で雑色だから、最近何が好きかよく分からないし、何が好き とか決めなくていいと思ったし わたしは別にそういうのに取り憑かれて音楽と生活してるわけじゃ無いから!とか思っててさ いろんなジャンルに手を出して、その中でかにいるものを拾い集めて、追加して シャッフルして聞くっていうそんな そんなー感じの日々をね 送ってたわけなんだよ

 有難い事に色々な方面に音楽を共有してくれる友達が沢山いて おススメしてもらって追加して、聞いて、ハマって、でもしばらくしたら飽きて、そうやってダウンロードした曲は化石化してただ容量を食うだけのようなそんな曲も正直あったりしてね

 流石に断捨離しなきゃなーと思って やっぱりそうなると自分が結局はどんな感じのやつをまた繰り返し聞きたいのかとか そういうのを知らなきゃなーと思ったわけです

 

 だってこの世には素敵な音で溢れてるから、そんな 全部好きだもんな、、と思ったんだけど、ヤッパリそんなんじゃこの先一生わたしのiCloudには曲が増え続けて、これはチリツモでいつが絶対に限界が来るんだよ!だからヤッパリ断捨離は必要だしもう今の時点で曲がありすぎんだわ だってやたらめったら追加すっから!

 わたしはね 断捨離をしようと決めたよ

 悲しいな 全て愛してるのに ごめんね 一つ一つに愛情を注いで聞いたし音楽は生きてるから(^_^?)とても悲しかった! 

 そう じゃあどうやって断捨離したらええんだ もう1回全部聞いたらいいかな 私には知識が皆無だからそのジャンル分けとかもむりだし まず例えばこれがR&Bなのかヒップホップなのかオルタナティブなのかポップなのかもよくわからんし ディープハウスとかネオソウルとか なんか全然わからん!それってなんかルールとかあるんですか?作者が決めるもの?わかんないです( ˊᵕˋ ;)

  第1私が編み出した断捨離方法はめちゃくちゃ精神論だけど、

この曲に出会った時、どんな感じだったか思い出せるやつは残す 

と言うやつでした

結局まあ その時の自分の中の流行りで入れたやん ほとんど思い出せてちょっと失敗 ちょっとこれ いいかな?みたいな感じで入れて結局あんまだったわー みたいなやつもあったからそれはバイバイしました

 え なんか思ったけど その曲を聞くとその曲に出会った時のことおもいだすのすごいな

 話めっちゃ逸れるけどこれこの前話してたんだけど音楽って記憶媒体として優秀すぎるよね やっぱりみんな ライフウィズミュージックなんだね!わーいわーい

 話逸れてきもいね こんなんじゃ卒論かけないしレポートもかけないね!だからいつもレポートの評価悪いんかな?戻る

断捨離 結局どうしたかっていうと タイトル見て曲が何となく思い出せたやつは残すことにした!その分その時気に入って聞いてたってことかなーと思って!

そうすると見事に私のプレイリストからはユルい系の洋楽は消えていってしまいました ごめんなさい あんまり聞かなかったらしい 

やっぱり私の手元に残ってくれたのは、Kヒップホップ!マイソウル!現場で出会った新人アイドルの曲も、USラッパーの曲も、推しがオススメしてくれて出会った洋楽も、ないことは無いし全然大好き すきなんだけど!私が自分の音楽の好みを言うとするなれば わたしは韓国語で織り成されるヒップホップがすきなんだなーと!思った!あと でもあの可愛い感じの韓国のうた あれもいっぱいあった 僕はやっぱり韓国の音楽市場で生きてるなあー

どれだけ今smokepurppにハマっていようが、わたしの音楽の中枢にいたのはKHIPHOPで、これをこんなに好きになれたから幅が広がって 一時期というかわりと長い間何言ってるかわかんないし全部同じ曲に聞こえて仕方がなかった洋楽を聞くようになったり、違いがわかるようにもなったしUSのヒップホップの元祖神様感も感じれたし、また理解できない韓国語のスラングまみれの歌詞に疲れて日本語の曲の良さに気づいちゃったり 好きなアイドルの曲を聞く時もコンポーザーやらなんやらを真っ先に見るようになったのも、なんだかそうなんだ!私の音楽に浸かる日々への入口はKヒップホップ!まあ言うなればジェイパーク先生だったんだね フフ

なんで好きなのかはわかんないけど、なんか好きなんだよね 理由はない!フィーリング!好み!なんか韓国語の発音すきだし 音の作りとかもすき!ちょっと洋に近いけど でも違うんだよ まあそれは日本と欧米が違ってそれぞれの傾向があるように、韓国の音楽にもそれ特有の雰囲気があるんだなあ!それが好きだなあ

それに気づけた断捨離でした!

有意義なことした!

 

 え どう?ごめんなさいね あなたに伝えることは何もなさそうだよ まあでもストーリー見てると思ってそんな感じで読んでくれたらいいなあ!有益なことはなにもはなせなくてごめんね

 

じゃあちなみにこの際私のTMIいくと、今日バイト削られてめでたく華金だったからアラジン見に行ったよ一人で!だけどなんかバイト先のよっ友ぐらいの人のカップルに会ってしかもうざいことに席も近くてちょっと本当になぜ?っていう気持ちになった こちとら1人で誰も気にせず泣いたり笑ったりしたかったのに!とか思ったけどまあ向こうはこっちに興味もなさそうでこちらが勝手に迷惑がってただけでした!ごめんなさい!

とても良かった!隣の席もソロ女子で 僕達なんかめっちゃ泣いてて 笑ってて あーなんか思ってること一緒だな!とおもって幸せな映画ライフをおくったよ たのしかった!1500円払う価値あった!音良いし さいこーだった( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

約4年ぶりの映画鑑賞だったんだよ〜最後に見たのは高一の時に見た『イニシエーション・ラブ』だったよ 昔は1人で映画に行くことに対して、友達いないって思われてるかなとか 終わったあとに共有する人が居ないと嫌かなとも思ってたからあんまり気が進まなかったけど、わたしは陰だからあんまり人前で大泣きしたり素直に笑ったりすることがあんまり得意では無いな〜と感じることがあるから、私にとって1人で映画を見ることは映画を楽しむ上でとてもアリだなーとおもって!いる!映画に人と行かなきゃいけないなんてそんなんは無いよ!感想だって そんなもん日記に書いとけばいいんだよ

 

とてもTMIなのに長ったらしいからそろそろ強制終了にします

 

 音楽はいいよね!終わり 序論本論結論何も意識してないからぐちゃぐちゃだと思うけど 結局わたしは韓国の音楽がすきでそっから色々広がって今みたいな音厨になりましたーっていうそういうただの自叙 

 

読んでくれてありがとう(><)