D-Hackさんという韓国と日本を繋ぐラッパーの話

   彼に出会ってより一層、音楽は国境を越える、いや音楽に国境は無い と考えるようになって

 

 韓国人のラッパーで、ソウル⇄東京を飛び回り、リリックに日本語や韓国語、ヒップホップのバイブスが混ざりまくって化学反応を起こしてるD-Hack(ディヘク)さん 彼の存在をたくさんの人に知ってもらいたくて書きました!

 

 ヒップホップに興味がなくても、聴きやすくて可愛い曲が沢山あるし、歌詞もほんと可愛くて!音楽の幅を広げるという点で、1度聞いてみて欲しいしYouTubeに挙がってる動画には全部日本語字幕が着いているし日本語も沢山出てくるからこの機会に聞いてみてほしいです!(。ӧ◡ӧ。)

 

D-hackさんこんなひと

D-hack(読み方・ディヘク•ハングル 디핵)

のラッパーで、韓国の方です。1994年生まれ。

簡潔に言うと、日本(東京)だいすきで でそれを音楽にしてる方、だということが出来るでしょう

 なんか嬉しいよね!かれはこの ソウルと東京の架け橋として音楽人生を歩んでくれているんです

 

正直情報が彼が自分で発信してくれている情報以外ほんとうに無いけど、NEOKIDZという韓国のヒップホップをする団体のクルーであります

そのNEOKIDZ自体が日本と韓国の架け橋ミュージック的な活動をしていて、メンバーはD-hack, Jayci yucca,yung waveの三人でジェイキさんとディヘクさんが主にラップしてます

 

しょっちゅう日本にいるしどっちに住んでるのかは知らない 多分韓国に住んでます!超絶強火のKPOPオタクかそれ以上の勢いで日本に来てます 

なのでShow me the money8(通称ショミド)にも応募したらしいんだけど日本にいたから審査を受けられなかったんだって...

 

 

日本のアーティストだとX JAPANが好きなんだってさ。よく、オタクって言ってるからアイドルかと思ったら意外。。。

 

お洋服のブランドもやってます!

 

D-Hackさんにとっての東京

 

彼にとっての東京は、本当に特別な場所なんだそう

そう簡単に変えられるものではない、もはや一生変えられないかもしれない”音楽スタイル”を、この東京にマッチングさせたほどのアツい思いがそこにはありました

 きっかけは何かは全然わかんないけどそれはごめんなさい D-hackさんにもし会ったら聞いておきます

 

D-OKYOというビジュアルフィルムで彼が色々想いを語ってくれていました 

 

抜粋してお届けします!

 

“東京は、僕にとっていつもとてもワクワクする場所で、昼夜で違う気分にさせてくれるし、1番自由になれて、1番自分らしく居られる場所”

 

私にとっての、ソウルだ〜〜!!まあ私なんかより全然もっと もっと強固たる意志をお持ちだとは思うけど、やっぱこの、自分が一番自分らしく居られる場所っていうのは、精神的な意味での故郷になるし、大好きになるよね、、

 

 その土地にいる時の自分が好きかどうかだとおもいます あたしは韓国に居る時の自分は結構だいすき 留学してる時自己承認していたし、あの土地の雰囲気とかももちろんそうだけどそこでの自分の生き方や考え方がいつもよりちょっと好きだったなっておもう

 

当たってるかは分からないけど、D-hackさんもそうなのでは?東京に居る時の自分の生き方が気に入ったのでは?でもそれを音楽という形で可視化させたのはほんとうにほんとうに素敵だよね..!

 

この、D-OKYOっていう動画はD-hackさんのほんとうに素敵な言葉が沢山詰まっていて、音楽についてとか、ヒップホップについてとか、生き方についてとか色々話しててとても素敵なので是非見てね!

 

D-hackさんの音楽を聞こう

ディヘクさんがボーーーンと有名になったのが

Apple Music

Super Starlight

Super Starlight

  • D-Hack
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204

 

YouTube

 

この “super starlight”という曲で、ポップなメロディーで夢と希望に溢れた感じの曲です ほんとに表現が下手くそでごめんなさい...でもかわいいの!

結婚したら新居は東京タワーのちかくになりそうだね!

とか

Burberryを着て渋谷に飛んでいってハイボールを口に含まなきゃ

とか

 なんだか東京に“ロマン”感じるじゃん!?私の友達の韓国人の女の子も日本に行ったら絶対ハイボール飲む ハイボール好き!!!!!って言ってた ハイボールって日本のやつなんだね..?知らんかった

 

ディヘクさんのこの東京へのロマンも素敵だけど、リリックに詰め込まれた豊かな語彙力と表現力も素敵で、結構きいていてしあわせ

 

MVも東京で撮影されているよ!

 

あとディヘクさんの曲色々あるけど、プリクラっていうタイトルの曲とかあったりぜんぶいい曲だから漁ってきいてね!きいてみて!

 

 

おわりに

 

D-hackさんのこと少しは知っていただけたでしょうか!

この機会にヒップホップにもKPOPにも興味がない人もあるひとも聞いてみてくれると私もディヘクさんも嬉しいと思います!たくさんの日本人に知ってもらえばディヘクさん絶対喜ぶよね!そう思うよ!

 

なんか今、日本と韓国の間には色々あるけど、政治のことと関係なしに、音楽などの文化は交流すべきだとおもいます、、、だからこうやって架け橋になってくれるディヘクさんの存在を知って、私はメチャ嬉しかった!だから共有した!

 

このブログを読んで、あなたの音楽の幅がちょっとでも広がりますように!

 

情報がかけてたり間違ってたりしてると思うけどごめんなさいね!まだまだ勉強中(⌒-⌒; )