インスタ消した話

Instagramをアンストした話をします

消そうと思った理由は特にないけど、なんだか知ってる人や知らない人の日常を見るのに何時間も費やしてるのは自分でも分かっていたから、その時間を別のことに使ってみようかなみたいな そんな別に理由にもならない

LINEとかけしたらちょっと致命的だけどインスタはわりと需要ないけどよく見てるなーみたいな!

見てるだけ、だと思ったけどわりと消してみると縛られて生きてた感がある!そんなお話!

 

ホントの理由は充電の減りが早すぎていちばん使ってたインスタ消せば1日持つかなーみたいなそんな理由 だけどブログを書くぞう!ぞう

 

消して1日目

 

 この日はなんかいつも通りだったけど友達とトイレでキメて写真撮ってみた どうするかって ストーリーあげるじゃん!

ええ!インスタがオプソ インスタ消したの忘れとった....

ここでまず1個目 ストーリーにすぐあげるじゃん ストーリーって何...なに、、、...?(笑)

そしてその後友達と会った 4人で話してたんだけど、私以外の3人には共通項があって、私だけ知らない話題があって

 ???そうなの?みたいな事があった だってそれはストーリーで見た話だってよ やぁ、いきなりもうお話についていけない!

 学校終わって友達と遊んだけど、みんな知らないでしょう?だって 発信してないから!

まず、人が誰と遊んでるかなんて本来知らないハズなのに、Instagramフェイスブック、なんでも、SNS、タイムラインはそれを私たちに教えてくれる これは果たして良いこと?これに関しては、損することの方が多いような...?

だって、あ、私誘われてない とか あ、私の気になる子と○○ちゃんが遊んでる とか (高校生?) 授業飛んであそこ行ってたんだ とか ねえ 知って得した事あるか?あるかもしれないけど圧倒的無感情で見てるかへえーって気持ちで見てるかちょっと傷づくかなんかに気づいちゃうかなんか、、わりと 割と知らなくてもよいきもしてきたとにかく気づいたのは 日常に起こった面白いことやちょっと変わったことは何でもかんでもストーリー って思っちゃうことだった

 

1日目はそんな感じだったけど、2日目からはわりと無しライフを普通に過ごした!

 

いま、消してから2週間ぐらいだけど、いまは自分がなんかちょっと投稿したくなった時と家にいてまじで暇な時だけ見るようになった、、結局投稿するんかい、、、まあでも本来の目的は自然とインスタ開くのを辞めることであって気づいたらストーリー見てるみたいなそんなことはなくなった!

 

そもそも、人の生活を見ることにたくさんの時間を費やす人生とは?友達の日常、見てて楽しいかもしれないけど、それよりももっと有益なこともあるかもしれないなとか、考えてみた

 まあ見ることが時間の無駄だ!とかは全く思わないけど、こんなにも、たくさん、見れてしまうし見てしまうのはどうなのかな?とかおもった

 

あんなにワンクリックで発信して 自分で選択しなくとも勝手にあなたの情報が目に入ってくる世界 インスタだけじゃない!ツイッターFacebookも同じで、このSNSの世界は1:1ではなく、70億:70億なんだろうな 

発信者は無限に居るし受信者も無限に居る 私のことを知ってるのは話をした君だけではなく、もはや、誰がしってるかも分からないぐらいたくさんのひとがしってるね、、?

SNSってのはそんなもん 自分で探らなくとも、分かっちゃうし、知りたくなくても知っちゃうし、知りたいならすぐ分かるし、気になるあの人の情報だって直ぐに手に入っちゃう、そんな世界でどんだけ接点なくても SNSのない時代だったら絶対に話すことが出来なかった人とお話出来たり 本当に見ず知らずの人と会ってお友達になれたり はあ 開発した人誰?良くもこんなに素晴らしくて最悪なツールを生み出してくれたね ありがた迷惑

 

SNS世代って言われるけど、ほんとにSNSに振り回されずに生きたいんだな わたしもほんとに すぐツイッターみるのやめたいな そんなに人が大事か?人と比べて生きすぎだ!と喝を入れたいです

 他人を見ると、それと比べて自分を見つめるよね

結局、自分のことを考える時間だって増える だってあの人はあそんでる とか あの子は何何してるとか あの子ライブ当たったんだーとか バイトしてんだ とか そういう情報が入ってくる度にきっとみんな、対した自分のことを想起してしまうことがあるはず ああ働かなきゃ!とか え!わたしもそれ食べたいとか 私も遊びたいとかあんな友達が欲しいとかあたし今回のツアー全滅だったんだけどあの人全部当たってんのマジ?とか 結局自分よ オシャレなインスタグラマー見てても ああかわいい これ着たい これ欲しい どこで買ったんですか?(私も同じの欲しい)自分が これ好き わたしが! 可愛い顔の人見てても このメイク可愛い!今度私もしてみようかな とか あこの人このファンで使ってんだ いいのかな?(私が使ったら綺麗になれるかな?)

 結局は全部自分、?考えたこと無かったしぜんぜんそんなこと思ってなかったけど結局は全部自分なんか、、、?とおもった そうじゃない?!やはり人間だもの !

 私はそんなふうに人と比べて萎えたりすることなく自分のいいと思ったのを素直にいいと思える人生を送りたいんだけどこれはどうかな 

 なんだか自分がいいと思ったことがいいと思えない時があるよね だってこれ ぜんぜんみんなやってない 私だけ みたいな 不安になっちゃう、それは当然なんだけどさ!ちょっとは自信を持てるようになるとおもう そんなに人の日常を自分の中に流し入れないようにすると!とかおもっちゃった おもいました!

人間色々 そう この私の考えだって片田舎の女子大生が趣味で書いてるブログの1部 

首相官邸もインスタをやっているそんな世の中を生きるひねくれた人間の日記でした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ちな いまはインスタいちおアプリはいれたからなんか文句やら感想があったらおくってね!読んでくれて本当にありがとう これこそ他人の考えをこんな長い時間かけて読んでくれたのに感謝しかない あなたの大事な時間をくれてありがとう

 

でも、いいんだ 私がこう思ってるから いいんだー!おわり!恋愛感情が死んでいるくせに気になる子 とかいう例示してごめん 完全に想像だしたぶんウェブドラマの見すぎだね