なぜ?磯ちゃんはなんでブログを?SNSの魔物VS私達

きょうは、私の語り大得意分野・SNSの話しから展開します!

はじめにいっとくのは、私も利用者のひとりでテメーが何言ってんの?っていう感じだし、とても周りの人をバカにしてるみたいに見えてしまいそうな書き方しかできませんでした‪( ;ᯅ; )‬決してそういうわけじゃないから、そう思ってよんでね‪( ;ᯅ; )‬

 

みなさん、これを見れてるってことはSNSのヘビーユーザー 、携帯のロックを解除すればLINE インスタ ツイッター カトク フェイスブック、、、まさに、ソーシャルネットワークをインターネット上で築くこの時代の風潮だ!

 

さてここで質問 あなたは何故SNSを使う?

はい!私がラインを使う理由はメールや電話より連絡が容易に出来るから!

その通りで私が中学生で携帯は持ってなかったとき、恋愛を拗らせたら毎日電話したり 多分今で言う気になる人とLINE続くアレは電話だったよね お部屋に籠らなきゃいけなかったり 内容が聞こえないか心配だったり 夜遅い時間だったらなんだか迷惑かなとか 時間が限られてたりとかね めんどくさかったね でも可愛かったよね お布団の中に篭ってさ ついつい声が大きくなっちゃって 聞こえてないかセルフ実験したりね かわいい

今となっては好きな時に返せるし電車の中だってお話できるし はたまた家族が隣にいても好き〜って言えるし (言いたい) わーい なんだかイージーな世の中になったな すき!すき!

直接好きって言うのは大変だね 多分 

メールでも出来たけど、ちょっとめんどくさかったね 何回も打ち直して なんだかじぶんでめっちゃ校閲してね あと デコメ使ったりね

と、さいきん中学生の恋愛話をきいてハッピーハッピーになっててなんだかそんな話をしたくなっちゃって話題がズレたところで、今日私が話したいのはそういうSNSじゃなくて、自己発信系のSNSのはなしをします 

 

何故、投稿するの?

美味しいご飯食べたこと、自慢したい?みんな、いいでしょ!って自慢したいから?それともシェアしたい?じゃあ、なんでシェアしたいの?共感したい?自分のフィーリングを感じてほしい?友達と遊んだこと 私友達と遊んだんだよ!この子と仲いいんだよ!っていう自慢したいから?今日のootd ちょっといい服買ったんだ 僕おしゃれでしょ?おしゃれなひとって見られたい!と思って?個性的な人だと見られたくて?量産型とはちがって特別な感性を持っていることを示したくて?雷が鳴ってて寝れない!寝れない気持ちを共感して欲しい?

え、なんか違うの!そうじゃないの!でも、よく考えてみたらなんでかわかんないし、自然ともう載せてたし、そういう習慣?になっちゃったんだよ 何でだろ、、、、

みたいな かんじ?

 

 

そんな感じだと仮定してお話を進めます!

これは、私もわかんなくて、色々な心理学の仮説を見たり読んだりして、自分なりに答えを出したおはなしなので、その辺にいる女子大生19歳が考えたそんな思考だと思ってきいてください

 

人間の5大欲求、そのうちに含まれる承認欲求

、共感欲求、社会的欲求は本当に厄介で、満たされるととても幸せで、みんなに存在していて、そんでもって 一生自分に付随するやつです

 

さあ、人間の欲求に基づいて、僕たちのSNSライフを覗いてみよう!とおもいます! 

 

  テストも終わってお疲れ会!ゼミのみんなで打ち上げ飲み会!そんなことがあったとして

 おつかれさまでしたぁ!かんぱーい!をストーリーに載せたとするよ

これは、私は承認欲求とりわけ他人承認欲求、そして社会的欲求を満たすための行為だと思われます

私はこの人たちの「仲間」であることを示したい、大袈裟に言えば社会的に認められていることを実感したい欲求、遊んでるんだよ、いいんでしょ!という他人承認欲求 じゃないかな?

 次の例でいくと、お迎えありがとうストーリー ()足がなくなっちゃった時のお迎えありがとうストーリーね

この子が私のためにお迎えに来てくれたんだよ!っていう承認欲求、このこと繋がっているという社会的欲求

 バイト5連勤最後〜死ぬ〜ストーリーは、共感欲求 大変なのを共感してほしいの そして頑張ってるのを認めてほしい承認欲求

友達と一緒に写ってるのは、その友達と友達だっていうことを示したい承認欲求、社会的欲求の現れ

彼氏と5ヶ月 いつもありがとう❤︎ストーリー

彼氏と5ヶ月 私たち幸せ!自己承認と他人承認 

ぼくはいつもありがとうなんて本人に直接いえば?なんて思っちゃう時もある 彼氏無し生活のプロフェッショナルになっちゃったからこんな歪んだことしか考えられなくて、、( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

私は悲しい人間なのでこんなふうに 分析を始めちゃいましたがほとんどこの内的欲求を満たすためにSNSがここまで爆発的にヒットしているのかなあと思いました 私も欲求に身を任せて生きてるし人間はそういう生き物 欲求を満たしながら生きる動物 欲求は生きる原動力!人間は

食べる寝る遊ぶ勉強する思考する何でもかんでも全部欲求がガソリンの、車だ

 

そして、ここで1番問題視しないといけないのは、常に他人の目を自然ときにしてしまうこと 他人のことをよく見るようになればなるほど、その分自分と比べたり 自分のページを持てば、比較材料が出来ちゃうよね あの子は幸せそう 私は幸せじゃないとか、?細くていいな とか オシャレでいいな お金あっていいな そうやって病んだり 自虐してみたり それは直接そう言われるのを避けるように、、、否定される前に自己否定して守ったり

作り上げたキャラを守るために人と接してない時間だってSNSのせいでそのキャラを演じなきゃだめだったり

人間の生活はたいへんだ おつかれさまだよ よく頑張っているよ 生きてるだけで最高だよ( ˊᵕˋ ;)

 

タイトルにあるとおり、私はなんでブログを書いてるのかを考えてみたら、共感欲求もあるし、同じこと考えてるひととお話がしたくて書いていたり、誰かに読んで考えて欲しかったり、正直、この考えを 自分は思いつかなかった!って 私のことを認めて欲しいとか、そんな承認欲求もあるなーと思ったなー

堂々と言うので感想文送ってほしい、、、承認されると喜ぶしなんか意見があったら欲しいです わたしはお話が大好きだから もっとみんなとお話がしたいです!

 

そう SNSは、そういった人間誰しもある厄介で強大な欲求を沢山食べてムクムクと成長して、この世の中と私たちの心の中をを支配する大きな魔物に進化しちゃったの 怖いぐらいに大きくね

 

きっと私たちは、SNSを利用しているのではなく、SNSに利用されてる それも、、気づかないうちに、欲求をコントロールされて、掴まれて、離れられなくなってる!

 

そんなことを念頭に起きながらSNSと向き合うと、SNSに振り回されたり、病んだり、依存したりすることもちょっとはマシになるんじゃないかなーと私は考えます!だから、ぜんぜん は?って思って当然だし私が捻くれ者でやばいやつだと思ってくれても全然いいけど、SNSを通じて悩んだり苦しんだりしている人の解決策のひとつになればいいかな!と思って!この文章をかいてます

 

自分もそうやって承認欲求で悩んだことがあって、でもその時に出会ったのが どんな自分も受け入れてくれる人に出会うこと!っていう言葉に出会ったんだけど これがまた難しいんだな私には

人に素直になれないし、すぐ感じ悪い事言っちゃうし、、、自分の本性を出したくないとか思っちゃうし とにかくたくさん笑って人に素直になれるようになりたいな!私ディズニーランドに行かないと多分素直になれないのかな ディズニーいきたいな いつか出来るといいな わたしのさいてーな部分も全部受け入れてくれてかつ、受け入れて貰ってることを安心して実感出来るようなひとが!いつかね!

 

 

あと、嫌われる勇気 っていうの 誰からも嫌われないように生きるのは、めちゃくちゃ生きづらいって 人間関係における自由のコストは、嫌われること その勇気があればあなたは自由になれるよっていうの

全員から好かれるっていうのは生きづらいよね 無理だよって なんかこれは心理学者の言葉なんだけどね 八方美人に生きるのはつらいよね

嫌われてる嫌われてないという問題じゃなくて、嫌われる勇気があるかどうかであって そういう問題じゃないから誤解しないでね 詳しくは嫌われる勇気で検索してください!

わたしはもう嫌われてるし、、、じゃなくて!

嫌われる勇気、ほしいな  ないな

他人の価値観や評価はかわらないから、変えられるのは自分の価値観や評価だけだって!結局自己との戦いじゃんね これはなんかのサイトの引用

 

もう1回言うけども、欲求は誰にでもあるし私にも安倍晋三にもトランプにも吉田沙保里にも竹内涼真にもキムナムジュンにもジャステンビーバーにもガンディーにもあるものだから、べつにそれを悪いと言ってるわけでは決してないです!

 

うん だから とてもSNSから逃れるのは難しいけど でも上手く付き合えたらいいよね この時代だもんね 

 

今日はこの辺で!ご精読ありがとうございました 超意味わかんなかったと思うけどちょっとでも私の思うところが伝わったらいいな!