In my dream

 

とてもとても、今日は些細なことだけど結構気持ち悪いかもしれないことをかきます!

 

わたしは結構、夢を見るタイプ(睡眠中の)なんだけど、結構リアルで疲れちゃうこともたくさんあるのね、夢の中だっていうのに夢の中で走り回って朝起きたらめちゃくちゃ疲れてたり()それとも大冒険アドベンチャーをして精神的に疲れたり怖い体験をして胸が苦しくて起きたりお腹いっぱいになったきがしたり...いい夢も悪い夢もいっぱい見るよ 

 

まあそんな中で、知っての通り私は自称•大の恋愛音痴で実際ここ何百年もなんも音沙汰も無く暮らしている怪獣なんだけど、夢の中で え?このひと?って人と付き合っちゃったりラブラブしちゃったりしたことがあったり付き合ってる設定だったり好きだったりデートしたりしたことがまあ、人生の中で何回かあるのね

 ある??!これみんなあるのかな、、??ないかな..?

 そうすると、例えば次の日学校で会った時とかちょっと好きだったりドキドキしたことはあります。()

実際はどうかしらないけどとても優しかった記憶から相手の中身も自分の夢の中で見た私の夢の中の彼のアイデンティティが加わった、ある種のフィルターがかかった状態になることがあって...一定期間過ぎれば、あ、夢だった...ってちゃんと受け入れてふつうに戻るけど 

 私前から、こうやって不謹慎な夢を見るたびに、夢って何なのかなってすごい疑問に思ってて、夢って、奥底にある自分の願望なのかなとか思ったり、でも家に泥棒が入る夢とか殺される夢とか願望じゃないしなとか思ったり、でも願望の時もあるし、なんだろーってすごい思っててさー

 

そんで、ちょっと調べてみたんだけど まあ一生かけて研究するみたいなそれぐらい大変なテーマで一撃でこんなよくわからないブログで解明されるようなものじゃなかったわ (⌒-⌒; ) あせ

 

なんか古代からいろんな人が試行錯誤して考えていて、それでもまだ説がふらついてるの、やばい...でも、言えるのは、昔から 夢ってのはスピリチュアルな意味を持ってて、人間の生活の一部だったってことだ!

 

 

その中で、最近、結構有力な説 「夢とはなに?」の答えは、『過去の記憶の断片をアトランダムに組み合わせたもの』 という説!

 よく、テストの前に寝たほうがいいみたいな話を聞くじゃん 記憶を定着させるために〜みたいな

 睡眠中は、やっぱり脳は記憶を整理してるらしいのね!そこで自分が部屋を整頓する工程を想像すると、まあいろんな時期のいろんな物が出てくるでしょ あ これ小学校の時に使ってた筆箱やーん!これここにしまおー みたいな( 適当すぎる 伝わる?)

そうすると、それがまあ整頓されて綺麗に入るし、時系列も結構バラバラになった部分もあるし、床に残った小学校の学級通信と昨日のファミマのレシート....

そう、その学級通信の上に置いたファミマのレシートこそが、夢!!!!!という説

 

とてもよくわからない例え方をしちゃった...

 

えっと、要するに記憶を整理してるから、その過去の記憶の全ての中から断片的に取り出されて、それが色々結びついたものが頭の中に現れる、みたいな!そういうこと っていう説があるらしい!

 

あー、たしかに、それだったらわかるかも テレビで見た風景とか、映画とか、実際見た景色や経験したことがアトランダムにくっついてわたしの夢になっているようなきがする!

 

 しかし、ここでスパッとスッキリしたからこれでおっけー!と言えればいいんだけどわたしは懲りない女なので 夢 妄想 関係 とかで検索しました

 

そしたらやっぱり、願望夢っていうのもちゃんと存在するらしい....いつが願望夢で、いつが普通の夢なんだか...

 

まあでも、その記憶が合わさったものっていう説がいちばん自分の中でしっくり来たなーとおもいました!

夢占いとかあるけど、占いとかそういうオカルトな世界に証拠とか説とか求める気はないからそこはほっとこうと思うしでも私は占い大好きだからこれからも変な夢見たら夢占いみようとおもう 笑

なんか絶対関係あると思うんだよねーーなんかわかんないけど、なんか!

 

とりあえず ちょっと今日はいままで知らなかったことが知れて嬉しかったな〜っていうのがわたしの感想

久しぶりのブログ更新でした

 

実はなんでこの記事を書いたかっていうと、さっき金縛りにあって(金縛りは、脳が起きてないのに目が覚めちゃっただけだからなんか悩まされてるとか取り憑かれてるとかでないけど) 解放できたけど、目を閉じるとちょっと怖いものが見えちゃったから目を閉じたくなくてこれをかきました!笑

 

そんなこんなしてたらちょっとだけ眠くやってきたから、早く寝落ちできるといいな〜

 

みんな、おやすみ🌙いい夢見れるといいね!

って書いて、寝落ちしました みんなおはよう!実はまた夢を見たけど、なんかちょっと嬉しい夢だった!

今日も元気にがんばろうね!